2006年05月18日

この頃すっきりしないお天気が多いですね雨

このまま梅雨に突入なんてことになりませんように・・・(ー人ー)

ヨーロッパやアメリカでは雨でも傘をささないそうですね。

梅雨の時期がないから?降ってもすぐに止むような雨だから?霧雨のような雨だから?湿度が低いから濡れてもすぐに乾くから?

うーん、何故なんでしょう???

ちなみにイランでも傘をさす人を見かけることはほとんどありません。

そこで店主に聞いてみました。

雨が降っても傘をささないのは何故ですか?

返ってきた答えは・・・


























「面倒くさいから」

ハァ?め、めんどう??だからですか・・・ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

ってそんな答えじゃ納得できませんちっ(怒った顔)

もう少し追求したところ

今度は「雨が好きだから」とのお答えが。

雨に対する感情が日本人とは違うのでしょうか。

やったぁ!大好きな雨が降ってきたぜぃ!!そんな雨を傘でブロックするなんて・・・そんな事はできないのさ
っていうことなのでしょうか。

これだったら最初の面倒臭いとの答えのほうが何となく分かるかな。
傘持ってると手がふさがっちゃうし、荷物も多くなるし。

本当の理由をご存知の方教えてくださいわーい(嬉しい顔)








posted by おつかれさん at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

ヨーグルト

イランの食卓にはよくヨーグルトが登場します。

日本でヨーグルトと言えばデザート感覚で甘くして食べますよね。
プレーンヨーグルトを買うと砂糖も付いてきますし。
フルーツソースやジャムなんかを混ぜたりも。

イランではヨーグルトを甘くして食べません。
プレーンのまま食べたり、きゅうり・にんにく・乾燥ミントなどが入ったヨーグルトサラダの味付けはです。

さっぱりしていて、イランの料理によく合います。

もうひとつはドューグと呼ばれるヨーグルトドリンク。

こちらも味付けはです。
乾燥ミントを入れて、キンキンに冷やして飲みます。
夏の暑い日にこれを一気に飲むとスゥーっと汗がひきます。

ドューグを飲める夏が来るのが楽しみですわーい(嬉しい顔)暑いのは嫌ですけどねあせあせ(飛び散る汗)





posted by おつかれさん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

ホルマ

店 073.jpg

デーツ(なつめやしの実)です。
イランではホルマと呼ばれています。

原産国はイラン、オマーンなど中近東諸国

多くのミネラル、食物繊維を含む体にとっても良い食べ物です手(チョキ)

すごく甘いのですが、これはショ糖やブドウ糖による天然の甘みで体内ですぐにエネルギーになります。

妊娠中の女性に必要な栄養成分がたくさん入っていることから、イランでは妊婦さんがホルマを食べると丈夫な赤ちゃんが産まれてくると言われています。

イランでは1年に1度ラマダン月に1ヶ月間断食をします。1ヶ月間飲まず食わずということではなく、日の出から日没までは食べ物を口にしないというもの。
日没後最初に口にする食べ物として断食中にはよく食べるようです。

ホルマに含まれるショ糖がカルシウムの吸収を良くするということで牛乳との相性も◎

早速、牛乳を片手にホルマを試食。

おいしいexclamation×2
ホルマの甘さが牛乳の中にも溶け出す感じわーい(嬉しい顔)
ホルマと牛乳の相性は栄養面だけでなくお味のほうも◎でした手(チョキ)

子供のおやつにでもしようかな。


posted by おつかれさん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

カレーライス

定食メニューのカレーライス

外国人が作るのだから本格的な辛いカレーが出てくるのだろうと思っているお客様がいるみたいですが、

残念ながら普通のカレーですわーい(嬉しい顔)

イランの料理に辛いものはありません。香辛料もターメリックとかサフランくらいしか使いませんし、カレーを食べたことがない人のほうが多いと思います。辛いものも苦手なんじゃないかな。

インド料理のレストランもあまり見かけません。

店主がインド人っぽい顔をしているから勘違いする人もいるのかしらふらふら

ということで、おつかれさんのカレーは鶏肉、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモがゴロゴロと入った日本のカレーですexclamation×2

サラダつきで700円でするんるん


posted by おつかれさん at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

ペルシャ料理 IN 家 PART3

今日作ったものは初チャレンジですexclamation×2

と言ってもすごく簡単なのですが・・・

店 072.jpg

クク スィーベザミニ です

クク=オムレツ
スィーベザミニ=じゃがいも

名前の通り材料もじゃがいも と たまご だけです。とっても簡単手(チョキ)

写真をみて、ちょっと焦げすぎexclamation&question失敗exclamation&questionなんて思われた方います??

意図的につけた焦げ目ですよぉexclamation裏も同じくらい良く焼いてます。

材料がシンプルなだけにちょっと香ばしくしたほうが美味しいです。







posted by おつかれさん at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

久々です

2週間ぶりの更新です。

ゴールデンウィークも終わりました。皆さんはどこかにお出かけしましたか?

私は息子と2人で実家へ帰ってました。もう少し早く帰ってくるつもりが風邪をひいてしまい(2人とも)もうやだ〜(悲しい顔)、結局2週間も実家のほうでお世話になってしまいました。
特にどこに行くというわけでもなく風邪菌と戦ってましたパンチ

明日からぼちぼちと更新していきたいなと思ってますので、良かったらまた遊びにきてくださいね。わーい(嬉しい顔)
posted by おつかれさん at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

宝石博物館

テヘランの銀行の地下金庫にある宝石博物館。

イラン革命以前、王家が所有していた宝石コレクションが展示されている。

入り口で所持品すべてを預け、ボディチェックを受けて中へ。

中にも何人もの警備官が目を光らせている目(←もっと鋭い目です)

3000個以上のダイヤが埋め込まれた王冠、5万個以上の宝石で作られているという地球儀、「光の海」という名で知られている世界最大のピンクダイヤモンド、他にもありとあらゆるすべての物にダイヤ、エメラルド、ルビー、パールなどの宝石の数々が・・・ぴかぴか(新しい)
こんな数の宝石を一度に目にするのは最初で最後かな。
言葉にできないすごさ、ため息ばかりが出るのでした。

厳重な警備にも納得。少しでもケースに手を触れようものならけたたましく警報ブザーが鳴り響きます。
私たちが見ている間にも何回もビィーーーーーーーーッと鳴っていました。
そのたびに心臓はドキドキです。揺れるハート

ショウケースの中に米粒大くらいの大きさのダイヤがたくさん置かれていました。
「1粒ください」なんて冗談でも言えませんでした・・・ふらふら

posted by おつかれさん at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

自転車が・・・

店の前(東亜学園の塀の前)に自転車を止めておいたら気づいた時にはなくなっていたそうです。

そうです、撤去されちゃいましたがく〜(落胆した顔)

ショックですもうやだ〜(悲しい顔)しかも保管場所は鷺宮・・・なぜそんな遠い所まで持って行ってしまうのですか???

引き取り料5000円也・・・うーんいたいですふらふら

引き取り料が5000円というのは23区中4区だけだそうです。
他は3000円くらいでしょうか。
中野区、高いぞちっ(怒った顔)

皆様もお気をつけくださいませ。
posted by おつかれさん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

紅茶

イランへ行ったら1日に紅茶を何杯飲むかなぁ・・・
朝食時2杯、昼食前1杯、昼食後1杯、夕食前2杯、夕食後1杯

7杯

普段の生活でこれくらい。

これがお客様がきたり、どこかのお宅へ遊びに行ったりということになると、あと3杯は確実に増えます。

これは日本人の私のパターン。現地の人はプラス5杯と考えてください。

とにかくよく紅茶を飲みます。

生活の一部になっていると言えるでしょう。

そして飲み方。これも独特なものがあります。

まず角砂糖を口の中に入れキープ。そして紅茶をすすり角砂糖をゆっくり溶かしながら飲みます。

紅茶の中に直接砂糖を入れてしまうと、紅茶の香りも消えて甘いだけの飲み物になってしまいますよね。

この方法だと口の中に紅茶の香りと砂糖の甘さが別々に広がるので美味しく感じます。

初めてこの飲み方を教えてもらった時

またまたぁ、私をからかってexclamation×2なんて思いましたが

本当でした。

それ以来、この飲み方で飲んでいますわーい(嬉しい顔)

店では角砂糖を常備していますので試してみたい方はご注文の際、

「イラン式に飲みたい」とおっしゃってください。




posted by おつかれさん at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

ペルシャ料理 IN 家 PART2

数少ないレパートリーの中から今日はこれを作ってみました。

店 071.jpg

マカロニです。

使っているのは筒状のマカロニではなく、普通のスパゲティなんですが
イランではこれをマカロニといいます。
そしてマカロニといえば必ずこのパスタです。
つまり1種類しかないのですね。

日本のパスタソースの種類の多さをみたらビックリするんじゃないでしょうか。

ソースはトマトソースで中の具は各家庭によって色々あるのかもしれませんが、我が家では羊のひき肉・玉ねぎ・しめじとシンプルなものです。

料理方法もちょっと変わっていて
ゆでたパスタとソースを和えるだけでなく和えた後に蒸します。
鍋で蒸す場合、底にジャガイモをひいて蒸すとそのジャガイモがまた美味しいんですが、今日は炊飯器で作ってしまいました。







posted by おつかれさん at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

