2006年06月06日

ペルシャ料理 IN 家 PART6

店 084.jpg

ルビヤ ポロウ です

ルビヤは豆のことを指しますがこのお料理ではインゲン豆を使います。

ポロウとはピラフのこと。ちなみに白いご飯はチェロウと言います。

お肉は普通羊肉を使うと思いますが、冷蔵庫にあるお肉でということで牛のひき肉を使いました。

ご飯の色を見れば分かると思いますが、トマトソースを使っています。
イランの料理って本当にトマトソースの出番が多いです。

以前ヨーグルトはデザート感覚ではなく、食卓にのぼることが多いと書きましたが、このルビヤポロウとヨーグルトを一緒に食べると美味しいです。

posted by おつかれさん at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

営業時間変更

サッカーサッカーもうすぐワールドカップ開幕ですね。サッカーサッカーサッカー

ワールドカップ開催期間中のみ営業時間を変更させていただきます。

ランチタイムは休業いたします。

夕方6時から翌朝まで営業いたします。

試合のTV中継が終わったら閉店というかたちです。

ひとりでTV観てもつまらないなという方はぜひ一緒に観戦しましょうexclamation×2

テレビはカウンター席側に1台、お部屋のほうにも1台ありますので
グループでのご来店もお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
posted by おつかれさん at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

ペルシャ料理 IN 家 PART5

店 083.jpg

ホレシュテ ゴジェ バデンジャン 

肉となすのシチューです。トマトソースでグツグツ煮込んでます。

店 081.jpg

シラーズィサラダ

イランの都市シラーズ地方のサラダです。

ご飯はイラン米を炊きました。やはりペルシャ料理のおかずは日本米よりもイラン米で食べた方が美味しくいただけます。





posted by おつかれさん at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

すっぽん雑炊

子供が風邪をひいてしまい、食欲があまりないようなので

店 080.jpg

すっぽん雑炊をつくりました。

家ですっぽんを用意するのはなかなか難しいですよね。
これからどんどん暑くなり、食欲がないなというときは食べにきてくださいわーい(嬉しい顔)

肉体疲労回復やイライラや不眠など精神面の疲労にも効果があるようです。


以前にも書きましたが

すっぽんスープ 500円

すっぽん雑炊  1500円

と気軽に食べていただけるお値段です。

他にもすっぽん鍋、すっぽんコースございます。

詳しくは3月29日の記事をご覧くださいるんるん
posted by おつかれさん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

誕生日

我が家の息子が5月29日で2歳になりました。

今日はお誕生日のお祝いの事しか書きませんので、興味のない方はここで閉じてくださいend

28日が日曜日ということで1日早くお祝いしました。

本当はバーベキューに行く予定だったのですが前日の雨で下が濡れているだろうということで中止。
当日は天気も回復したので実家でバーベキューをすることに。

イランではお祝いのときなどは羊1頭を解体し料理しみんなに振舞うのですが、さすがにこちらではそんな事ができるはずもなく、肉、心臓、肝臓、腎臓を別々に仕入れて焼きました。羊の他には鶏肉や野菜も。

食べるのに忙しく写真を撮るのを忘れてしまいましたふらふら

子供たち用に

愛良志7 045.jpg

アンパンマンの顔のご飯を作りましたわーい(嬉しい顔)

反応は・・・

アンパンマン!!

以上がく〜(落胆した顔) 反応薄ったらーっ(汗)

次の瞬間には

愛良志7 046.jpg

海苔やにんじんでできた顔のパーツをパクついてましたもうやだ〜(悲しい顔)

誕生日といえばケーキ。

愛良志7 044.jpg

大好きな電車とアンパンマン。さすがにこれは自分では作れませんあせあせ(飛び散る汗)
職人技です。細かすぎます。

るんるんハッピィバースデイトューユーるんるんの歌にびっくりしたのか
ちょっと逃げるダッシュ(走り出すさま)

るんるんディア あらし〜るんるんと自分の名前が呼ばれるとちょっと照れくさそう。

愛良志7 048.jpg

そしてロウソクの火を・・・一応自分で消せたかなわーい(嬉しい顔)

その後みんなからプレゼントをもらい、うれしそうでしたるんるん

最後まで読んでくださった方、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

お店のほうは、もうすぐ3周年を迎えます。
今後ともよろしくお願いいたします。
posted by おつかれさん at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

ペルシャ料理 IN 家 PART4

店 079.jpg

ホレシュテ キャラフスというセロリの煮込み料理です。

今回は材料を家にあるもので間に合わせて作ったので、ホレシュテキャラフスもどきです。

グツグツと長時間かけて煮込むほうがいいんですが、時間短縮のため圧力鍋の力をお借りました。

おかげで短時間でお肉もセロリもやわらかーくなりましたるんるん

有り合わせで作ったわりに意外と美味しく作れましたわーい(嬉しい顔)
posted by おつかれさん at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

ハンバーグ

店 078.jpg

イラン風のハンバーグです。

名前はわかりません。

見た目は普通のハンバーグですが、肉に混ぜる野菜はすべてすりおろして混ぜてあります。
じゃがいもが入っているのですが、これもすりおろします。

ご飯と一緒に食べてもいいのですが、今日はピクルス、トマトと一緒にサンドウィッッチにして食べましたファーストフード
posted by おつかれさん at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

ざくろソース

店 077.jpg

ざくろのソースです。

料理に使います。

ざくろソースを使う料理としてフェセンジャンというのがあります。

お肉と胡桃をざくろソースで煮込むというもの。

今度作ってみたいなと思っている料理のひとつです。

この前、「フェセンジャン、作ってみようかな」みたいなことを言ったら却下されました。

店主曰く「あんまり好きじゃない」と。

イランに行ったとき1度だけ食べたことがあって結構好きな味だったのでもう一度食べたいんだけどな。

自分でがんばって作ってみようかしら。

posted by おつかれさん at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

チーズ

店 076.jpg

一見、豆腐?っぽいですが

羊の乳のチーズです。

イランの朝食メニューのひとつです。

パンと一緒に食べるのですがトマトやきゅうり、ミントなどを一緒に挟んで食べると美味しいとのこと。


posted by おつかれさん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

串焼き

店 074.jpg

鶏のペルシャ風串焼きです。

イランではジュジェキャバブと言います。

見た目は普通の焼き鳥っぽいですけど。

トマトなどの野菜に一晩漬け込んだ鶏肉を焼いています。

やわらかくて肉汁たっぷり。美味しいですよ。

金串に刺して焼いているので大きめで、1本450円です。

お試しください。

posted by おつかれさん at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

