2006年04月27日

宝石博物館

テヘランの銀行の地下金庫にある宝石博物館。

イラン革命以前、王家が所有していた宝石コレクションが展示されている。

入り口で所持品すべてを預け、ボディチェックを受けて中へ。

中にも何人もの警備官が目を光らせている目(←もっと鋭い目です)

3000個以上のダイヤが埋め込まれた王冠、5万個以上の宝石で作られているという地球儀、「光の海」という名で知られている世界最大のピンクダイヤモンド、他にもありとあらゆるすべての物にダイヤ、エメラルド、ルビー、パールなどの宝石の数々が・・・ぴかぴか(新しい)
こんな数の宝石を一度に目にするのは最初で最後かな。
言葉にできないすごさ、ため息ばかりが出るのでした。

厳重な警備にも納得。少しでもケースに手を触れようものならけたたましく警報ブザーが鳴り響きます。
私たちが見ている間にも何回もビィーーーーーーーーッと鳴っていました。
そのたびに心臓はドキドキです。揺れるハート

ショウケースの中に米粒大くらいの大きさのダイヤがたくさん置かれていました。
「1粒ください」なんて冗談でも言えませんでした・・・ふらふら

posted by おつかれさん at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

自転車が・・・

店の前(東亜学園の塀の前)に自転車を止めておいたら気づいた時にはなくなっていたそうです。

そうです、撤去されちゃいましたがく〜(落胆した顔)

ショックですもうやだ〜(悲しい顔)しかも保管場所は鷺宮・・・なぜそんな遠い所まで持って行ってしまうのですか???

引き取り料5000円也・・・うーんいたいですふらふら

引き取り料が5000円というのは23区中4区だけだそうです。
他は3000円くらいでしょうか。
中野区、高いぞちっ(怒った顔)

皆様もお気をつけくださいませ。
posted by おつかれさん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

紅茶

イランへ行ったら1日に紅茶を何杯飲むかなぁ・・・
朝食時2杯、昼食前1杯、昼食後1杯、夕食前2杯、夕食後1杯

7杯

普段の生活でこれくらい。

これがお客様がきたり、どこかのお宅へ遊びに行ったりということになると、あと3杯は確実に増えます。

これは日本人の私のパターン。現地の人はプラス5杯と考えてください。

とにかくよく紅茶を飲みます。

生活の一部になっていると言えるでしょう。

そして飲み方。これも独特なものがあります。

まず角砂糖を口の中に入れキープ。そして紅茶をすすり角砂糖をゆっくり溶かしながら飲みます。

紅茶の中に直接砂糖を入れてしまうと、紅茶の香りも消えて甘いだけの飲み物になってしまいますよね。

この方法だと口の中に紅茶の香りと砂糖の甘さが別々に広がるので美味しく感じます。

初めてこの飲み方を教えてもらった時

またまたぁ、私をからかってexclamation×2なんて思いましたが

本当でした。

それ以来、この飲み方で飲んでいますわーい(嬉しい顔)

店では角砂糖を常備していますので試してみたい方はご注文の際、

「イラン式に飲みたい」とおっしゃってください。




posted by おつかれさん at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

ペルシャ料理 IN 家 PART2

数少ないレパートリーの中から今日はこれを作ってみました。

店 071.jpg

マカロニです。

使っているのは筒状のマカロニではなく、普通のスパゲティなんですが
イランではこれをマカロニといいます。
そしてマカロニといえば必ずこのパスタです。
つまり1種類しかないのですね。

日本のパスタソースの種類の多さをみたらビックリするんじゃないでしょうか。

ソースはトマトソースで中の具は各家庭によって色々あるのかもしれませんが、我が家では羊のひき肉・玉ねぎ・しめじとシンプルなものです。

料理方法もちょっと変わっていて
ゆでたパスタとソースを和えるだけでなく和えた後に蒸します。
鍋で蒸す場合、底にジャガイモをひいて蒸すとそのジャガイモがまた美味しいんですが、今日は炊飯器で作ってしまいました。







posted by おつかれさん at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

よく聞かれること・・・

「イランって砂漠??」

もちろん砂漠もありますが、緑たっぷりの所だってたくさんありますよ。


あと驚かれるのが四季があるということ。

砂漠のイメージが1年中暑い国を想像させるようです。

春・秋は短いもののはっきりとした四季があります。
春には綺麗な花が咲き乱れ、秋には紅葉(こうよう)を楽しみ(モミジがあるかどうかは不明)、冬は雪だって降ります雪雪が降るということはもちろんスキー場もあります。
ペルシャ湾のキーシュ島では海水浴もできます。

行ったことはありませんが、温泉だってあるんですよいい気分(温泉)

こう書いてみると日本と変わらないですねわーい(嬉しい顔)






posted by おつかれさん at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

ペルシャ料理

店 070.jpg

クフテです。

肉団子のシチューといったところでしょうか。

肉団子には野菜や豆、お米が入っています。

食べ方は
まずこの団子を別のお皿に移し、シチューだけにします。
シチューの中に小さく切ったパンを入れてシチューに浸して食べます。
後は残った団子をパンと一緒に食べます。

基本はこんな感じですが、好きなように食べてOKです。

私は肉団子だけで食べるのが好きですわーい(嬉しい顔)

団子の真ん中にゆで卵を入れる時もあります。今回は入っていません。

これも以前お店でお出ししたことがあるので食べたことがある方いらっしゃると思います。

ペルシャ料理の中でも結構好きな料理ですが、作るのに手間がかかるのであまり食べる機会がありませんもうやだ〜(悲しい顔)

今日久々に口にして改めておいし〜いと思いました。







posted by おつかれさん at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

プレゼント

店 067.jpg

イランに行った時に親戚の女の子(10代の子)がくれたもの。
女性の衣装の部分はビーズのようなもので作られていますぴかぴか(新しい)その女の子の手作りです。
すごく細かくて、綺麗に仕上がっています。
店内(部屋の方)に飾ってありますので皆様ぜひご覧くださいわーい(嬉しい顔)







posted by おつかれさん at 23:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

お菓子

店 066.jpg

イランのゴム(コム)という町の名物お菓子「ソウハン」

京都で言えば八つ橋、山梨で言えば信玄餅、広島で言えばもみじ饅頭みたいな・・・そんな存在です。

クッキーのような煎餅のようなものの上にこれでもかーっとばかりにピスタチオがまぶしてあります。

味はなんの味だろ?表現できませんがく〜(落胆した顔)
結構甘く、そして脂っこいです。

イランのお菓子は基本的にすごく甘いです。
男の人もみんな?(たぶん)甘い物好きです。

お菓子大好きな私、実はこのお菓子は苦手です。。。ふらふら
他のお菓子はみんな大好きなんですけどね。
posted by おつかれさん at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

ペルシャ更紗

イランの伝統的な工芸品のひとつです。

店 059.jpg

店 061.jpg

店 062.jpg

まずは木片に模様を彫ります。そして天然染料をつけて木綿にスタンプのように押していきます。すべて手作業です。

木型、色を変えていきながら一枚の布を完成させていきます。

そして川の水で洗い、干して乾かします。えっexclamation&questionexclamation&questionなんて思いましたけど、川なんです。

日本の伝統工芸品で布地に何か模様を施すというと京繍(日本刺繍)があります。
やはり全てが手作業です。

手作業だと作り手の想いが込められているので温かみがありますね。

何でも機械化されてきている中でこういうものはいつまでも伝えていってほしいと思う今日この頃です。

posted by おつかれさん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

ペルシャ料理 IN 家

店 064.jpg

ヤティムチェです。

南仏の家庭料理とされる「ラタトュイユ」のようなものです。

玉ねぎ、じゃがいも、なす、トマトが入っているのですが水は一切入れず野菜から出た水分だけで煮込みます。
味付けも塩・コショウだけというシンプルなお料理です。

以前店でも出したことがあるので食べたことがある方もいると思います。

これは今日のお昼ご飯ということで私が作りましたわーい(嬉しい顔)

私が作れるペルシャ料理なんて2〜3品(しかも簡単な物)しかないですけどその内のひとつです。

また何か作ったら載せまするんるん







posted by おつかれさん at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

うな丼

定食のメニューの中にあるうな丼

店 018.jpg

やわらか〜く蒸してから自家製のタレをつけてふんわりと焼いています。

「串打ち3年、裂き8年、焼きは一生」という言葉通り
うなぎもただ焼けばいいっていうものでもなく、技術を必要とするわけです。

店主がなぜ焼きの技術を持っているのか・・・exclamation&question

それは
以前うなぎ料理専門店に勤めていたからexclamationですわーい(嬉しい顔)

まだ召し上がったことの無い方はぜひお試しくださいね。



















posted by おつかれさん at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

きゅうりは果物?

イランの家庭ではお客様がいらしたときは紅茶、お菓子、果物などで御もてなしをします。

日本で果物を出すとき、例えばリンゴなら皮を剥いて切ってから出しますが
イランでは数種類の果物をそのまま大きなお皿に盛って、お客様に好きなものを取ってもらい自分で皮を剥いて食べてもらいます。

そのため各人に小皿と小ナイフが配られます。

リンゴやミカンなどが盛られた果物の中にきゅうり発見exclamation×2

きゅうりexclamation&questionと思いましたが、みんな普通に皮を剥いて塩をふって食べてましたがく〜(落胆した顔)

日本のきゅうりの半分くらいの長さで、もっと太っちょなイランのきゅうり。

食べてみると水分たっぷりで美味しかったですわーい(嬉しい顔)

でも何故果物と一緒にきゅうりが出てくるのかは謎です。

posted by おつかれさん at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

ざくろ入荷

イラン産のざくろ入荷しました。

1個200円で販売いたします。

果物屋さんで売っているのはアメリカ産が多く、値段も1個500円くらいはするので今回はかなりお買い得だと思います。

ざくろのシーズンもそろそろ終わりです。

数に限りがありますのでお早めにどうぞ♪





posted by おつかれさん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

オリビエサラダ

店 060.jpg

イランのサラダ、オリビエサラダ 500円

日本でいうポテトサラダのようなもので、以前紹介したきゅうりのピクルスやトマトと一緒にナン(パン)で包んで食べます。

小腹がすいたときなどにおすすめ揺れるハート 






posted by おつかれさん at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

ペルシャ絨毯

ペルシャといえばいや、絨毯

というくらいイランは絨毯の産地として有名です。

そして高価というイメージがあります。
安いものは数万円からあるようですが、何百万、何千万とするものもあります。

店内にもいくつか飾られていますが、機械織りの物なのでそんなに高価なものではありませんあせあせ(飛び散る汗)

店 054.jpg

親戚の家へお邪魔したときに絨毯作りを見せていただきました。

大きさや作り手の人数にもよりますが、1日作業して数ミリ進み数年かけて
1枚の絨毯を織り上げていきます。
気の遠くなるような作業ですよね。

産地もいろいろあり、有名なところでは
クム、イスファハン、タブリーズ、カシャン、ナイン、ケルマン
といったところでしょうか。

写真はクム(コム)の町に近い村なのでクム産かな。

店 056.jpg

「やってみる?」なんて言われましたが
ド素人が手を出して今までのお仕事が水の泡に。。。がく〜(落胆した顔)なんていう事態は避けたかったので、やっているふりに留めておきました。


posted by おつかれさん at 23:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

イランの動物園の中で放し飼いにされていた鳥たちの中に
こんな鳥を見つけました。






















店 053.jpg

左側の鳥です。
頭の上に何が乗っているの?と思ったらでした。

イランの地で○柳徹子さんを思い出さずにはいられないのでした。
posted by おつかれさん at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

パリパリ焼き

店 052.jpg

骨付き鶏もも肉のパリパリ焼き

まず、大きさが写真では伝わりずらいと思いますが

大きいです

子供の顔ぐらいはあるんじゃないかな。

この前食べましたが、さすがの私(←かなり大食い)でも少し残してしまいました。

皮はパリパリと香ばしくお肉は肉汁がじゅわぁっとでてきてジューシーです。

ビールジョッキを片手にかじりついてください。

味付けは塩のみ。お好みでレモンをかけてどうぞ。



posted by おつかれさん at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

仲間入り

先月あたりから定食メニューが少し増えましたわーい(嬉しい顔)


店 017.jpg

メンチカツ定食 800円

店 001.jpg

アジフライ定食 750円


店 002.jpg

ミックスフライ定食 エビフライとアジフライ 900円



posted by おつかれさん at 23:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

私事ですが
今日はお友達とお花見に行ってきました。

お天気も良く暖かくて絶好のお花見日和でした晴れ

新宿御苑に行ったのですが、すごい混雑ぶりでびっくりしましたexclamation
入り口が見えてきたと思ったら人の頭しか見えないほどふらふら

でも中はとても広いので入ってしまえば人の数も気になりませんでした。

昨日の風で桜が散ってしまってないかと心配していましたが、遅咲きの桜などもあり十分楽しめましたるんるん

75種1500本の桜があるということで、まだ開花したばかりの木もあるので先週末お花見を逃した方、今週末あたりどうですか?



posted by おつかれさん at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

期間限定

フレッシュな果物の果汁が入ったサワーがあります。

今の時期はイチゴです。

5月に入ると店頭から徐々に姿を消しますから、それまでの期間限定サワーです。

まだ飲んでいない方は急いでください。

美味しいらしいです。「らしい」とかいかにも人から聞いたような表現で
ごめんなさいふらふら私、飲んだこと無いんですあせあせ(飛び散る汗)

なので詳しい説明はできません。興味をもたれた方は一度飲んでみてください。


イチゴの季節が終わるとメロン、そして夏にはスイカが出てきます。
こちらも楽しみにしていてくださいね。

バナナは1年中有ります手(チョキ)
posted by おつかれさん at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

